読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google検索のsite:指定で色々遊んでみる

Google検索には site:(URL)という指定で、検索対象を特定URL以下に絞り込むことができます。
このURLの指定に * (アスタリスク)を使うと、以下のような検索が実現できます。

はてなのユーザーページ以下から検索

はてなのユーザーページは、(ドメイン)/(ユーザーID)/ というルールになっているので、以下のように指定します。

指定

site:*.hatena.ne.jp/USERNAME/

グローバルにユーザーページ以下から検索

はてなIDはじめ、色々なサービスでIDを統一している人に便利な検索です。

指定

site:*/USERNAME/

あるユーザーのはてなダイアリーの複数ブログを検索

はてなダイアリーの複数ブログは、(ユーザーID)+(ブログID)というルールになっているので、以下のように指定。

指定

site:d.hatena.ne.jp/USERNAME+*/

はてなダイアリーの複数ブログを検索

さっきとほとんど同じですが、ユーザーIDの部分も*にすることで、誰でもいいから複数ブログから検索するというニーズに対応できます。

指定

site:d.hatena.ne.jp/*+*/

まとめ

* (アスタリスク)を使った検索は、もっとおもしろい検索に応用できそうです。