さくらのVPSに移転

2008年ごろからレンタルしていたサーバーのレンタル期限が近づいてきたので、さくらVPSに移転することにしました。
これまで使っていたサーバは、

  • 1台のサーバーを複数人で使うタイプ
  • コンソールでのログイン不可
  • Perlなどのモジュールを自由にインストールするのも不可

という、昔ながらのレンタルサーバー。
以前にMTで書いていたブログをホスティングしているだけなので、不都合はありませんでしたが、プライベートでちょっとしたアプリを作って試してみたいときにサーバーあると便利だなと、重たい腰をあげてみました(実は毎年契約更新時期に思っていた)。
もともと使っていたサーバーでも年間で1万円くらいのレンタル費用がかかってしまいますが、さくらVPSの一番安いプランだと同じくらいの額で運用できるのも決め手の一つでした。

以下、やったことのメモです。

  • 旧サーバーのMTのバージョンを最新にする
  • 旧サーバーのファイルを固めてダウンロード
  • 新サーバーにリモートログインできるように
  • yumでmysql , apache , perl モジュール etc. をインストール
  • 旧サーバーのファイルをアップロード
  • 旧サーバーの独自ドメイン設定をoff
  • 新サーバーに独自ドメイン向くよう設定

ということで無事に移転完了。
MTのバージョン古すぎてバージョン上げたらサイドバーのウィジェットが使えなくなってたりしましたが、概ねうまくいきました。

VPS(仮想専用サーバ)のさくらインターネット