結婚した部下へ贈ったことば

週末、部下の結婚パーティーがありました。
その席で上司として祝辞を頼まれたので、色々考えたあげく、Gitに学ぶエンジニアが結婚生活を生き抜くためのテクニック的な話を盛り込んでみました。


wedding-party-speech/speech.md at master · chris4403/wedding-party-speech · GitHub


会場はエンジニアがほとんどだと思っていたのですが、意外と非エンジニアの方も多く、想定以上に空回りしてしまいました。いやー、会場の冷え込み具合ったらなかったですね。とはいえ、結婚式や結婚パーティーなどのイベントは、記憶に残るくらいの方がいいというのが持論ですので、決して後悔はしていません。数年後、部下が「あのときchris4403が喋っていたことは的を射ていたなぁ」と思い出してくれれば幸いです。


念のためですが、これはスピーチの一部であって、ちゃんとしたことも喋ったことだけは補足させていただきます。