顔を検出してムジュラの仮面を重ねる

先日のニンテンドーダイレクトで「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」が紹介され、放送のあとTwitterの公式アカウントがコラ素材用のムジュラの仮面画像を配布するという流れがありました。


ねっと部:任天堂、ゼルダ「ムジュラの仮面」公式コラ素材を配る - ITmedia ニュース

仮面と言えば、岩田社長も実践されているように、顔に重ねたくなるもの。

以前から気になっていたJavaScriptでの顔検出も試したかったので、週末の飲酒の勢いを借りてやってみました。

↓こちらで試せます。
ムジュラの仮面を重ねます

↓こんな感じの写真が作れます。
f:id:chris4403:20150117010602p:plain

顔検出の精度の問題で正面向いた顔じゃないとうまく認識してくれないみたいですね。メガネかけてたり、帽子かぶっていたりしても厳しい。けどまあ、公開されているライブラリでここまで出来るのはたいしたものですね。複数人の検出もいけるのでお試しあれ。

参考にしたページ


JavaScriptで画像の顔認識をする方法【Face Detection】


jaysalvat/jquery.facedetection · GitHub


JavaScript製の顔認識ライブラリがすごい | DECONCEPTER