Raspberry PiのケースをLEGOで作ってみた

Raspberry Piはむき出しの基板なので、色々とケースが売っている。売っているけど、レゴでケースを作ってみるのもなかなかしゃれてそうなので、チャレンジしてみました。Googleのサーバーも最初はレゴでケース作っていたって言うしね!

どのパーツがどのくらい必要か分からなかったので、1000ピースの基本パックを買ってみた。

https://lh6.googleusercontent.com/-YV2wArruy3w/VPrpGR297RI/AAAAAAAASnA/KzB0ffLbfEY/w819-h615-no/P1120150.JPG
レゴ 10682 クリエイティブ・スーツケース


とりあえずケースを2つ作りました。
1つ目は面ごとに色を揃えてみたりしてちょっと凝ってる。真ん中の色味は信号機を意識した。

https://lh4.googleusercontent.com/-iPuAPOMk4ss/VPrpNP8Im3I/AAAAAAAASnY/JZtvXwdwcNs/w819-h615-no/P1120154.JPG


電源ランプのところには透明なLEGO使ってちゃんと見えるようにしてる。

https://lh4.googleusercontent.com/-Rfsxh1tIl_8/VPrpLoFSEQI/AAAAAAAASnQ/e-ZdQPKSYuk/w819-h615-no/P1120153.JPG


1つ目で良いパーツをたくさん使ってしまったので、2つ目は色がちぐはぐ。これはこれでレゴっぽい。

https://lh3.googleusercontent.com/-PgJN4l9e9vw/VPrpEQVGZWI/AAAAAAAASm4/3r6AsLX-1RI/w819-h615-no/P1120166.JPG


電源のところを透明にするのはできたけど、全体的にずんぐりむっくり感が増している。

https://lh6.googleusercontent.com/-O5Mgijn-F8I/VPrpCD26vsI/AAAAAAAASmo/2fShu6u1Djc/w819-h615-no/P1120164.JPG


今3つ目のケースをつくろうとしているけど、レゴブロック不足を感じている。細かいパーツや変速パーツはまだまだ沢山残っているのだけど、ベースを作るちゃんとしたブロックがすくないんだよね。

色の雰囲気や形を想像しながら作っていくので、レゴでケースを作るのは大変おすすめ。かわいいし、愛着わきます。

追伸

2号ケースは、席移動の際に落ちてしまって、大破しました。が、また簡単に組めるのがレゴの良いところ。時間を見つけてまた組み立ててみます。