mackerelにP-Rを送った話

はてなで社長をしている id:chris4403 です。
この記事は、Mackerel Advent Calendar 2018の3日目の記事です。


11月の頭に、mackerelにプルリクエストを送って無事にマージされたので、その裏側をここに記します。


mackerelのHTTPのHeaderには採用サイトへのリンクが仕込まれていて、以下のコマンドを実行すると、見ることができます。

curl -sIL mackerel.io | grep recruit

なにげにコマンドを実行したところ、リンクが古かったことに気が付きました(リンク先にアクセスすると、新しい採用サイトに遷移するので実害はなかったですが)。で、チームのissueに登録しようかなと、ディレクターのid:daiksy さんに聞いたところ、P-Rお待ちしてますとのことだったので、さくっと修正してP-Rを作成しました。


f:id:chris4403:20181203183146p:plain:w613
f:id:chris4403:20181203183202p:plain:w602



まあ、リンクの書き換えだけなのでほんと大したことない内容ですが。
ブランチを作ってpushしたところ、チームのチャンネルではテックリードid:astjより温かい言葉をいただきました。

f:id:chris4403:20181203183857p:plain:w584


全員でレビューする、は冗談ですが、このあとサクッとレビューしてもらい、無事にマージされたという話です。

というわけで、今以下のコマンドを実行すると、私が丹精込めて修正したリンクが出てきますので、ぜひリンク先にも訪問いただき、興味が湧いたらご応募いただければと思います。

curl -sIL mackerel.io | grep recruit

P(ull)R(equest)の話ですが、最後は採用のPRでした、というオチで。ちゃんちゃん。