Google Readerのスター付きアイテムをはてなブックマークへインポートする

もうすぐGoogle Readerが終了してしまいますねー。
やだなー。まだまだ使いたいなー。なんて言っていても終わるものは終わるので、移行先を探さないとなー。
と、そういえば、このままだとGoogle Readerでスターつけたアイテムが失われてしまうことに気づいたので、スター付きアイテムをはてなブックマークへインポートすることにしました。

まずはGoogle Readerにたまっているデータをエクスポートします。

右上の設定マークから「Reader settings」を選択。
f:id:chris4403:20130620134247p:plain

「Import / Export」タブで「Download your data through Takeout」をクリック。
f:id:chris4403:20130620134322p:plain

Google Takeoutの画面で「Create Archive」をクリック。
f:id:chris4403:20130620134416p:plain

データのアーカイブが始まるのでCompleteになるまで待って(データがたまっているひとは時間かかります)「Download」をクリック。
f:id:chris4403:20130620134458p:plain

ダウンロードしたzipを解凍すると、中に「starred.json」があるので、下記gistのスクリプトと同じフォルダに置いて、下記コマンドを実行。

% perl grs2hb.pl


同じディレクトリに「import_hatena_bookmark.xml」というファイルができるので、これをはてブの設定ページ「データ管理」タブでインポート。

f:id:chris4403:20130620134728p:plain

時間がかかりますが、これで過去分のデータがインポートされます。

このスクリプトでは、

  • ブクマはすべてプライベート
  • "google reader"というタグをつける

という風にしています。

それにしても、早く代替サービス探さないとなー。Digg ReaderとかFacebook Readerとかの噂が飛び交っておりますが、どうなんでしょうかね。